Oga Akita Sightseeing Guide
Inquiry

Inquiries by phone

男鹿の最新観光情報

男鹿なびと男鹿市観光課の協同で男鹿エリアのイベントやトピックを掲載しています。
各イベント等に関するお問い合わせは記載の問合せ先にご相談ください。

12/22(土) 男鹿のハタハタ寿し講習会with戸賀浜かあちゃん

  • 2012-12-17 投稿:男鹿市観光協会

定員となりましたので締切とさせて頂きました。

冬の味覚を代表するハタハタ。その食べ方は焼いたり煮たり漬けたりと様々です。
中でも保存食として欠かせないもののひとつである、「ハタハタ寿し」。
かって男鹿の過程では正月を迎えるためにハタハタずしを漬け込む作業が各家庭で行われ、そして引き継がれ男鹿の食文化が維持されてきました。

地元の味と男鹿の伝統を守るべく「ハタハタ寿し講習会」を開催します。
「戸賀網元番屋」のかあちゃんたちのレクチャーのもと、漬け込み方を学びませんか?

【日時】
 平成24年12月22日(土) 9:30~12:00頃
【場所】
 戸賀網元番屋(男鹿市戸賀戸賀字戸賀1)
【募集定員】
 10名

【参加費】
 お一人様1,000円
【持参していただくもの】
 包丁、まな板、エプロン、タオル、筆記用具

【工程】
 ~9:30 集合・受付
  9:40 道具・漬け方の説明
        戸賀浜のかあちゃんから下準備についてのレクチャー
 10:00 ハタハタ寿しを漬けよう
        まずは野菜を切り、ご飯と麹、ハタハタを使って寿しを漬ける。
 12:00 完成
        出来上がったものはお持ち帰りいただき、ご自宅で重石を乗せ漬け込みます。
        美味しく召し上がれるまでは約2週間かかります。
 12:10 解散

【受付・問合せ】
男鹿市観光協会 TEL0185-24-4700

Facebookコメント

GOTO PAGE TOP
Inquiry
Download brochure

Inquiries by phone