北浦「雲昌寺」のアジサイがもうすぐ見頃です
近年、男鹿の新たな見どころとして注目を浴びている、北浦の雲昌寺(うんしょうじ)のアジサイがもうすぐ見頃をむかえます(写真は昨年のもの)
雲昌寺の副住職 古仲宗雲(しゅううん)さんが15年におよぶ歳月を費やし、手塩にかけて育てたアジサイは、独自の育成方法によって一株につく花の数が多く、満開の頃には一面が青色に染まります。
青色にこだわり、まさに絨毯のように一面に咲き誇るアジサイの奥には北浦の港町、そして男鹿の海が広がり、ここでしか見れない風景を作り出しています。
6/13取材の際には、まだ咲きはじめといった感じで、これから日を追うにつれどんどん青色に染まっていきます。
およそ7月の上旬くらいまでが見ごろで、昨年の満開時期は6月の下旬頃だったそうです。
facebookをご利用の方は古仲宗雲さんが日々状況をアップしてくれているのでご参照ください
また、古仲さんに見ごろ時間を聞いたところ、日中はもちろん夕映え(6時頃)に照らされたアジサイも絶景なのだとか。夕刻のアジサイ見学のあと、すぐ近くにある亀寿司食堂で男鹿の海の幸を楽しむというコースはいかがでしょう?
あわせてこの時期は五里合にある「こおひい工房 珈音(かのん)」さんでホタルカフェを開催中(お食事メニューありで22時まで営業・火曜休)
この時期の男鹿北部は見どころ満載です。
●見学料等は特にかかりません。
●雲昌寺は北浦の町中にあり、途中から道路がせまくなっていますのでお越しの際はご注意ください。また、この時期はアジサイ見学のお客様で大変混み合いお寺の駐車場が満車になってしまうこともしばしば。その際はすぐ近くにある北浦漁港や男鹿市役所 北浦出張所などに駐車もできるそうです。運転には十分注意してお越しください。