4/20(土) 寒風山の山焼きを実施します

男鹿半島の主要な観光地の一つでもある寒風山。草原としての景観がその魅力の一つとなっており、その景観維持を目的に山焼きを実施いたします。

【実施日】
2019/4/20(土)  ※天候不順の場合27日に順延。27日も不可の場合は中止

【寒風山周辺のお住いの皆様へ】
山焼きを実施した場合、風向きにより煤等が飛散する場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。

【実施場所】
寒風山大噴火口

【実施の可否について】
・実施の場合:当日は朝6時に実施の可否を決定し、7:30に火入れ、10時頃終了予定です。
・実施不可の場合:防災行政無線、本市ホームページ等でお知らせします。

【交通規制について】
7:30(予定)の火入れから10:00(予定)の終了まで、寒風山パノラマラインの一部区間を通行止めにいたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※寒風山回転展望台は脇本方面から、男鹿ゴルフクラブは男鹿中方面から通行可。

【ボランティア参加について】
山焼きに参加するボランティアを公募しておりましたが、多くの方にお申し込みいただきました。ありがとうございました。
当日は下記にてご参集願います。

7:00~ 受付
7:30  火入れ
10:00頃 全日程終了予定

※お車は、妻恋峠駐車場、山頂駐車場(妻恋峠駐車場満車の後)におとめください。係員がご案内いたします。
※駐車場から現地までは、シャトルバスで送迎いたします。
※消防団の車両や関係車両を除き、大噴火口周辺には安全のため、おとめいただけません。
※なお、山焼き終了後、人数確認等を行いますので、完全終了まで、お帰りいただけませんので、ご了承願います。
※ボランティアの皆様は消火補助となります。じょうろなど、消火作業に用いることができるものをご持参願えれば幸いです。

  • 2019.04.19
  • 投稿:男鹿市観光課

問い合わせ

寒風山山焼き実行委員会事務局(男鹿市観光課内) TEL 0185-24-9141

SNSでの情報発信にご協力ください

GOTO PAGE TOP
Inquiry