秋田県男鹿市公認観光情報サイト
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

男鹿の最新観光情報

男鹿なびと男鹿市観光課の協同で男鹿エリアのイベントやトピックを掲載しています。
各イベント等に関するお問い合わせは記載の問合せ先にご相談ください。

H21/7/21(火) 円空仏ご開帳と五社堂参詣ツアー 参加者募集!

  • 2009-06-20 投稿:男鹿なび

昔、門前から真山までの山道は、山伏が修行した女人禁制の修験の道であったと言われております。地元では、真山から連なる三山を神の住む信仰の山として崇め、今でもお山掛けと称し散策する人も少なくありません。門前・赤神神社五社堂一帯は、五社堂をはじめとする五鬼伝説や円空作「木造十一面観音菩薩立像」などの伝説や貴重な歴史的文化遺産の宝庫でもあります。

当会では、この優れた観光資源を多くの皆様に紹介し、門前地区の観光素材の魅力を少しでも感じていただける様、標記参詣ツアーを企画いたしました。
五社堂までの石段999段を自ら歩き、心地よい汗と共に五社堂伝説を探求して頂きますと、より深く男鹿の魅力を感じることが出来る散策ツアーです。


■開催日時/
7月21日(火) 10:00~14:00頃 ※小雨決行

■スケジュール/
9:30 門前五社堂駐車場集合・受付
10:00 出発式(スケジュール説明・諸注意)
10:15 出発(宮司ご案内の下出発)
10:45 五社堂到着 姿見の井戸・逆さ杉・円空仏等(宮司よる解説)
11:45 下山
12:15 赤神神社での昼食(不老不死食・徐福たんぽ等)
13:00 神社所有の掛け軸・巻物についての解説
14:00 終了・解散

■募集定員/
40名

■募集期間/
随時募集中 ※但し定員に達し次第締め切り

■参加費/
お1人様1,000円 ※昼食代金・保険料込み

■集合場所/
門前五社堂前駐車場 ※各自現地集合 ※約20台駐車可能

■参加申込/
(社)男鹿市観光協会 0185-24-4700へお電話にて

■参加に際して/
1. 飲み物は各自で持参願います。
2. 履き物はトレッキングシューズ等でご参加願います。
3. 五社堂までは、大人の足で約15分~20分程度掛かります。足腰が弱い方や、体力に自信の無い方はご遠慮願います。
4. 万が一の為に保険に加入しておりますが、補償内容については、保険の範囲内での対応とさせて頂きます。基本的には、自己責任とさせて頂きます。
5. 杖などがあれば、楽に登頂頂けますのでご持参下さい。

【今回のツアーの特典】
1. 普段ご覧頂けない、円空仏「木造十一面観音菩薩像」が、宮司の特段の配慮により今回特別にご覧戴けます。
2. 赤神神社五社堂・宮司によるガイドにより、神社まつわる歴史を深く知ることが出来ます。
3. 赤神神社所有の各種宝物の解説を宮司の解説と共にご覧頂けます。
4. 「不老不死食」とされる昼食付きです。(食事内容/ゴボウ・くろも・行者ニンニク・古代米「徐福たんぽ」等の長寿食と言われるもの)※徐福が不老不死の薬を探しに男鹿を訪れた時に食したものとされる食の一つ

Facebookコメント

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ
パンフレット(送付依頼)

お電話でのお問い合わせは