秋田県男鹿市公認観光情報サイト
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

男鹿の最新観光情報

男鹿なびと男鹿市観光課の協同で男鹿エリアのイベントやトピックを掲載しています。
各イベント等に関するお問い合わせは記載の問合せ先にご相談ください。

エコツアーガイド養成講習会in秋田 開催のご案内

  • 2009-11-25 投稿:男鹿市観光協会

エコツーリズムで地域を元気に!
あなたも自然の案内人になろう!エコツアーガイドとして必要な様々なノウハウをエコツーリズムの第一線で活躍する講師陣から学べる「エコツアーガイド養成講習会」が男鹿市で開催されます!
是非、奮ってご参加下さい。

【日 時】12月4日(金)~6日(日) 2泊3日
【場 所】男鹿市・男鹿水族館GAO
【参加費】20,000円(現地までの交通費、宿泊・食費、交流会費は含みません)
 ※宿泊は1泊5,500円(朝食付)にてアレンジ可能です(男鹿温泉郷白龍閣)
【主催・申込み】NPO法人日本エコツーリズムセンター

【エコツーリズムとは・・・】
地域活性化を達成するための有効な手段です。
エコツーリズムは、エコツアー(環境保全型旅行・持続可能な旅行)の背景となっている考え方で、地域が持つ魅力を再発見する活動が、その第一歩になります。
地域の自然、文化、風習、歴史など、地域に住む人たちが地域のもつ魅力にあらためて気づき、自分たちの存在や役割が見えてくることで、その地に住む者としての「誇り」を回復していきます。
第二歩目は、エコツアーの実施に必要な、あるいは地域活性化に必要な課題と目標を立てていくことです。
地域の担い手となる人を育てるには時間がかかりますが、地域を愛する人たちが一人でも多く出てくれば、外部の資本に頼る必要もなく、一人ひとりの創意工夫が始まり、同じ思いを持った仲間たちが現れて、必ずや地域をもり立てるキーマンになってくるはずです。
その地域が持っていた独自の文化や産業が、ふたたび沸き立ち、地域に希望が生まれてくるのです。

Facebookコメント

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ
パンフレット(送付依頼)

お電話でのお問い合わせは