おら家のしょっつる料理博覧会

091001_autumn.jpg

男鹿半島にはおよそ20か所の漁村があります。漁村によって大量に獲れる魚種(ハタハタ、アジ、イワシ、コウナゴ、アミなど)の違い、また各家庭に伝わる習慣の違いによって、さまざまな材料・作り方の「しょっつる」が各家々に伝わっています。私たちの協議会では、各家庭の伝統的な「しょっつる」調査を行っておりますが、その成果を一堂に集め、皆さんに見ていただこうと考えました。

また、各家庭には「しょっつる」を使った自慢の伝統料理も伝わっています。さらに新たに考えられた創作料理づくりも盛んになってきましたが、それらはほとんど外に出る機会がありませんでした。そこで調査によって確認された「おら家のしょっつる料理」や「しょっつる創作料理」を集め、皆さんにご披露することにしました。

用意する料理は伝統・創作合わせて10数種類、それぞれ100名分です。そのほかしょっつる鍋とおにぎりを100名分提供します。すべて無料となっています。

●日時/ H21/12/13(日) 11:00~14:00
●場所/ 男鹿市脇本公民館(男鹿市脇本脇本字前野8)
●参加費/ 無料(しょっつる鍋とおにぎりの昼食は先着100名様まで)

●お申込/
チラシ裏面の申込書に必要事項を記入の上FAX・郵送、またはメールで氏名・住所・電話番号・参加人数をお知らせください。

[お申込先] 地産地消を進める会
TEL・FAX 018-853-9021
メール chisan-akita@mail.goo.ne.jp

●お問合せ/
男鹿半島まるごと博物館協議会事務局
TEL018-832-5680

  • 2009.12.05
  • 投稿:男鹿なび

SNSでの情報発信にご協力ください

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ