新・男鹿グルメ「ハタハタ丼」がデビューしました!

hatahata-poster.jpg男鹿半島を代表する魚で、冬の風物詩でもある「ハタハタ」。
4月1日より男鹿半島内の飲食施設13店舗で、その「ハタハタ」を通年で楽しんでいただこうと、男鹿の新グルメ「ハタハタ丼」の提供を開始いたしました!

「男鹿ハタハタ丼」は、男鹿の二大名物であるハタハタとしょっつるを最大限活用して開発した新しいグルメメニューです。更に、さまざまな調理方法があるハタハタと参加飲食店の持ち味を発揮するためにルールを極めて緩やかにし、次の三点だけを共通項目としています。

①主食材としてハタハタを使用する。
②ハタハタの調理方法は各店自由とするが、しょっつるを味付けに使用する。
③主に昼食メニューとして販売するため、丼ものとして提供する。

このルールにより、各飲食店のバラエティに富んだ個性的なメニューにつながり、「男鹿ハタハタ丼」は単にハタハタの新しい食べ方を提案するだけではなく、男鹿市内のそれぞれの飲食店の異なった味わいを食べ歩くためのグルメメニューとなりました。
 男鹿の観光スポットを見て楽しむ「男鹿のハタハタ丼」。ぜひ1度ご賞味ください!!

参加施設と各店の丼については特設ページをご覧ください。

  • 2012.04.03
  • 投稿:男鹿市観光協会DMO推進室

問い合わせ

男鹿市観光協会 ℡0185-24-4700

SNSでの情報発信にご協力ください

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ