10/20(日) 親子であそぶ!たべる!ジオパーク 参加者募集中!

10/20(日) 親子であそぶ!たべる!ジオパーク 参加者募集中!

第29回国民文化祭・あきた2014プレイベント
男鹿半島、バスで巡るモニターツアー「親子であそぶ!たべる!ジオパーク」

今回は親子向けのパークツアーを企画しました。
今までも分かりやすいガイドを目指してツアーを組んでおりましたが、子供向けには説明も難しいだろうということで「ジオパークで遊ぼう!」というコンセプトで、いかに子供に関心を持ってもらえるかを考え企画しました。
主な内容は...

○鵜ノ崎海岸で化石探し
○ゴジラ岩のある潮瀬崎で宝探しゲーム
○男鹿半島を丸ごと模した、ランチプレート
○好きな絵をプリントして作る、お絵かきホットケーキ
○寒風山の溶岩が出てきた所の見学

などなど。

ポイントは食べることでもジオパークを体験できるところです。
溶岩で作られた男鹿三山をコロッケで、
地層の縞模様をサンドイッチで、
ライスの山と溶岩のトマトソースで寒風山を表現しました。
このジオランチプレートを、給食のように盛りつけから楽しんでもらい、食べることで味わってもらう事ができます。

さらにおやつに親子でホットケーキ作り!!
地層のあいだに挟まれた生き物が化石になったように、ホットケーキも2色の生地を使って書いた絵が、ホットケーキにプリントされることで、化石がどうやって出来たのか想像してもらえればと思います。

●開催日/ 2013/10/20(日)
●定員/ 25名(お子様と保護者)
 ※小学生以上のお子様とその保護者、お子様のみの参加はご遠慮ください
●参加費/ 大人1,200円・子供500円
●参加条件/
 ・小学生以上のお子様とその保護者
 ・アンケートにご協力していただける方
 ・ツアー中の写真撮影、インターネットや資料等への掲載を承諾していただける方
●応募締切/ 10/11(金) 正午
●問合・申込/ NPO法人あきた地域資源ネットワーク TEL018-816-0610 FAX018-816-0611
 お電話で申し込みいただくか、チラシに必要事項をご記入の上FAXでお申込みください。

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
 抽選結果とツアー詳細は応募締切後に郵送にてお知らせいたします。
※悪天候の場合、中止・変更することがあります。
※参加費にはお昼代、おやつ代、保険代が含まれます。

詳細はこちらのチラシ(PDF/0.5MB)でもご確認いただけます

  • 2013.10.03
  • 投稿:男鹿なび

問い合わせ

NPO法人あきた地域資源ネットワーク TEL018-816-0610 FAX018-816-0611

SNSでの情報発信にご協力ください

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ