男鹿観光についての電話でのお問い合わせ窓口
男鹿市観光協会 TEL0185-24-4700 (8:30~17:00)

男鹿の最新観光情報

男鹿なびと男鹿市観光商工課の協同で男鹿エリアのイベントやトピックを掲載しています。
各イベント等に関するお問い合わせは記載の問合せ先にご相談ください。

猫好き必見!?門前漁港の奥にある猫の顔そっくりの通称「猫岩(ねこいわ)」が「日本の奇岩百景+」に新たに登録されました!

  • 2018-06-17 投稿:男鹿なび


門前漁港の奥にある猫の顔そっくりの通称「猫岩(ねこいわ)」が「日本の奇岩百景+」に新たに登録されました!
角度によっては目の部分に、まさに猫の目のような眼玉が見えます。また、やや遠目からは下の長い岩とあわせて、鼻の長い天狗のように見えることから「天狗岩(てんぐいわ)」とも呼ばれているそうです。
約3000万年前の火山の噴火による火山礫凝灰岩が波食や風食によってあいた横穴が口や目の部分を形作っています。近くにある有名なゴジラ岩と同じ現象です。

門前駐車場(なまはげ立像のあるところ)から漁港に降りて徒歩約5分のところにありますので、猫好きの方も、岩好きの方も、そうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう?

日本の奇岩百景+「奇岩 男鹿半島の天狗岩・猫岩」
https://www.web-gis.jp/GS_Kigan100/K100-115/Kigan100_115pc.html

写真提供/菅生幸広さん

猫好き必見!?門前漁港の奥にある猫の顔そっくりの通称「猫岩(ねこいわ)」が「日本の奇岩百景+」に新たに登録されました!の場所

大きい地図はこちら

Facebook

メッセンジャーで質問
PAGE TOP