秋田県男鹿市公認観光情報サイト
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは

男鹿の最新観光情報

男鹿なびと男鹿市観光課の協同で男鹿エリアのイベントやトピックを掲載しています。
各イベント等に関するお問い合わせは記載の問合せ先にご相談ください。

「ちょっぴり早いお正月」気分を味わおう!ナマハゲさんと餅つき体験

  • 2018-12-19 投稿:男鹿市観光課

男鹿半島では、大晦日の夜「なまはげ」が「泣く子はいねがー」と雄叫びをあげて各家々を廻り、家庭円満、五穀豊穣などを祈願する伝統行事として知られております。
男鹿で暮らすものにとっては、新年を迎えるための大事な行事でもあります。
そんな「なまはげ」さんと触れあい「ちょっぴり」早いお正月気分を味わうことが出来る、ナマハゲさんとの餅つき体験を企画致しました。
ナマハゲさんと一緒に昔ながらの臼と杵を使っての本格的な餅つき体験をお楽しみ頂き今年一年の災いを払い、ナマハゲさんと一緒にお餅を食べ御利益を授かりましょう!
皆様のご参加をお待ち致しております。

☆「ナマハゲさんと餅つき体験」の詳細
▼日時
平成30年12月30日(日)
▼男鹿総合観光案内所・ホール
※大きななまはげ像が目印です。
▼スケジュール
▸1回目:ナマハゲとの餅つき体験...11:00~(60分)
〈参加方法〉
・餅つき体験は、1人づつナマハゲさんと一緒に杵を振り下ろし(5回程度)餅つきが体験出来ます。
※幼児の場合は、親御さんにお手伝い願います。
・餅が出来上がりますと、皆様にお餅を振る舞い致します。
〈きな粉餅・あんこ餅の2種類を予定 約50食を配布予定〉
・参加人数は、1回に約20人程度を予定しております。

▸2回目:ナマハゲとの餅つき体験...12:10~(60分)
・餅の振る舞い  
〈きな粉餅・あんこ餅の2種類を予定 約50食を配布予定〉
▼参加特典
・ナマハゲさんとの記念撮影
・お餅の無料試食配布
・昔ながら臼と杵での餅つき体験。
・ナマハゲバルーンの無料配布。 (1人1ケ)
▼参加料
無料  
▼主催
(一社)男鹿市観光協会 
▼協力
喫茶「アメヤ珈琲」

この内容に関するお問合は: 男鹿総合観光案内所 TEL0185-35-5300

Facebookコメント

GOTO PAGE TOP
お問い合わせ
パンフレット(送付依頼)

お電話でのお問い合わせは